健康管理navi

健康管理に関するトピックを毎日お届けします!!

2012年09月

気になる健康管理情報|生理と不正出血の違いは? 12月から、生理の回数?が増えています。 今までは、2...

こんにちは。
気になるトピックがありましたので紹介します!

生理と不正出血の違いは?
12月から、生理の回数?が増えています。
今までは、24日周期で生理になっていました。

12/3.12/23.1/6
今回は前回の開始より14日しかたっていません。
不正出血になるのでしょうか?
6日の日はごく少量でしたが、本日3日が経過して、量も増えてきています。
生理痛の様なお腹・腰の痛みも多少あります。が、鮮血です。

基礎体温などつけていなくても診察で、生理or不正出血の違いはわかるのでしょうか?

30代半ばです・・・更年期なども考えられるのでしょうか?
また排卵時出血でも、生理時の様な出血量・期間の場合もあるのでしょうか?

ご経験のある方、よろしくお願いします。


- 回答 -
不正出血というのは、生理以外に出血があることをいいます。
心配の無い出血から、病気が原因のものまで様々です。
http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/003.html
「不正出血」をご覧下さい。

>今回は前回の開始より14日しかたっていません。
>不正出血になるのでしょうか?
不正出血ではなく、頻発月経です。
24日以内に生理が来た場合、頻発月経にあたります。
頻発月経だと、排卵していない可能性があります。又、正常な生理周期は25~38日です。
http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/

>30代半ばです・・・更年期なども考えられるのでしょうか?
更年期かどうかは、婦人科で血液検査をしないとわかりません。
年齢からして更年期ではなさそうです。
http://www.e-chiken.com/shikkan/kounen.htm
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_09/kounen/02.html

>基礎体温などつけていなくても診察で、生理or不正出血の違いはわかるのでしょうか?
違いはわかると思います。
膣からのエコーを撮れば、子宮内膜の状態や卵巣の具合がわかりますから。

>排卵時出血でも、生理時の様な出血量・期間の場合もあるのでしょうか?
まず、ありません。
排卵出血は、排卵期におこる出血のことです。
不正出血のうちに入りますが、排卵出血だと断定できれば生理的な出血なので、不正出血扱いにはしません。
(心配の無い出血です)

排卵出血は、だいたい3~4日程度で止血します。
5日以上続くことがあれば診てもらったほうがいいのです。
排卵出血の経験は数回ありますが、いずれも微量程度です。出血があっても3日で止血しました。
基礎体温では、低温期から高温期に移った頃に出血があります。
(基礎体温は長年、体調管理の為に測っています)
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html

明日にでも電話で生理の状態をお話して、診てもらったほうがいいと思います。
たぶん、ホルモンのバランスが良くないように思われます。
基礎体温を測ることをおすすめします。
排卵の有無や生理予定日の見当、不正出血の判断にも役立ちます。
お大事にされて下さい。
http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa...
http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

いろいろと考えさせられますね。
また明日もためになるトピックがあればご紹介します。

ではでは~


気になる健康管理情報|肝機能検査の数値 二度目の質問です。 もっとたくさん意見が聞きたいので投稿しま...

こんにちは~!!
今日も気になるトピックがありましたので紹介します!!

肝機能検査の数値
二度目の質問です。
もっとたくさん意見が聞きたいので投稿します。

19歳女です。
会社で検診を受けて(3/14)、昨日結果が届きました。

【肝機能検査にて異常が認められます。3ヶ月後に再検査を受けてください。】
GOT:81(10~30)
GPT:141(5~42)
y-GTP:12(40 IU/l以下)
総ビリルビン:1.5(0.2~1.0 mg/dl)
・・・【判定:D(要再検査)】とありました。

今も昔も、もちろんお酒もタバコもしてません。
脂肪肝?とも思いましたが、逆に中性脂肪は標準値より低く、【判定:B】でした。
過度なダイエット等はしていません。
朝一の検査で、朝起きてから検査までは何も食べていません。
あ・・・でも、間違えてガムを噛んでしまい、すぐ出しましたが5分くらい口に入れてました^^;
前の日は、12時頃か1時頃には寝てたと思います。
前の晩もご飯もそんなに脂っこいものは食べていないと思います。
すごく不安です・・・。
とりあえず、あさって、大きな病院で検査を受けようと思います。

この数値からどんなことが考えられるでしょうか?
どんな些細なことでも良いので、色々な意見聞かせてください。


- 回答 -
普通、一般的にGOT、GPTの量は、GOTの方が多く存在しているので
GOT > GPT となります。

質問者さまは、逆の GOT < GPT となってます。
急性肝炎、ウィルス性肝炎、脂肪肝などは、このように出たりすることがあるみたいです。
(中性脂肪が低いからといって、脂肪肝にならないとは限らないようです)

もしかしたら、肝機能の働きが低下してるのかもしれません。 
でも、肝臓の数値は食べ物や運動などによっても変化するので、必ずしも
今回の数値が続くとは限らないとは思いますが。。。

あと、みなさんもおっしゃっているように甲状腺機能亢進症でも
GOTとGPTの値が増加するそうです。
甲状腺機能低下症の場合は、加えてLDHの数値も増加するようです。

甲状腺の病気は、女性にとても多い病気ですので、 あさって病院へ行ったときに、
肝機能の数値だけでなく、甲状腺の数値も調べてもらってはいかがでしょうか?
甲状腺の検査は、自分から言わないと調べてくれないことが多かったりするので。

あと、腹部エコーもやってもらえたらいいですね。 脂肪肝かどうか分かりますもんね。

何でもないといいですね!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

なるほど~。
勉強になります。

また明日もためになるトピックがあればご紹介します。

ではまた!


気になる健康管理情報|同窓会(割と親しかった人同士で女性のみ)のことです。 以下の条件で行いました。...

こんにちは。
気になるトピックがありましたので紹介します!

同窓会(割と親しかった人同士で女性のみ)のことです。


以下の条件で行いました。

・昼、夜と場所を変えて同じ日に行う
・片方でも両方でも参加OK
・あらかじめ出欠をとり一ヶ月前には場所予約
・昼は誰でもOK(子連れOK、むしろ子連れ参加用)
・夜は大人のみ(子連れ不可)


参加メンバーには昼か夜のどちらかしか都合がつかない人や子持ちの人もいたので幹事は二部制にしたそうです。


ここからが問題で、夜参加の人が当日の集合場所に子どもが預けられなくなったということで連れて来てしまいました。

お店も乳幼児お断りかもしれないしあらかじめ大人のみだからと伝えても「迷惑をかけないから」と参加希望、結局参加しました。

やはり子どもがいると周りは気を使うこともあって話題がその子中心で、何度も中座したりぐずると話が中断したりとなりました。

また座席は喫煙可能でしたが喫煙者はタバコが吸いづらく不満そうで、吸わなくても隣の席からの副流煙で子どもが泣き出しました。


子どもを連れて来た本人は「迷惑をかけてごめんなさい」と言うものの「小さいから仕方ないよ」と周りの気遣いに「そうだよね」と言う始末。


この場合はあらかじめ夜の同窓会は大人のみと伝えてあっても連れて来た人が明らかによくないのですが、それでも頑固に粘られて折れた私達にも原因があります。


この場合はこちらも「無理だから」と強い態度で断ればよかったとは思いますが…こうした「元々の約束を守らずにきた人の説得方法」や、参加させる場合の「折衷案」など意見をお聞かせ願えればと思います。


意見でなくても「ただこう思った」でも「感想」だけでも構いません。


よろしくお願いします。


- 回答 -
主婦です。夜の集まりに子どもを連れて来ることが,信じられません。
子どもには子どもの生活サイクルがあります。成長発達の過程で睡眠不足にして,いい訳がありません。
面倒を見て貰う人が居ないなら,我慢するのは当たり前です。
だから日頃から,お互い様の,ママ友の付き合いが大事なんですよ!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

なるほどな~。

また明日もためになるトピックがあればご紹介します。

ではまた==


気になる健康管理情報|下痢と胃痛があります。 火曜日の夕方頃から胃痛がして、その日の夜はかなり痛みが...

こんにちは。
気になるトピックがありましたので紹介します!

下痢と胃痛があります。
火曜日の夕方頃から胃痛がして、その日の夜はかなり痛みがありました。
普段、下痢をする時に痛む場所は全く痛くなかったのですが、
その日から下痢も続いています。
2~3日前は下痢の一歩手前くらいまで戻ったのですが、
今日の夜、いきなり水様便になり、不安です。
痛む場所も、胃より少し下に来ています。しょっちゅう痛むわけではないのですが・・・。
家族と同様の物しか食べておらず、周りにノロウイルスにかかった人も居ません。
食事は通常通りできますが、消化が遅くなっているような感じです。
吐き気はたまに胃の痛みが少しだけむかつきを伴う程度なので、ありません。

これもノロウイルスの症状なのでしょうか?
何か回復させるのによい方法が分かる方、教えていただけますか?


- 回答 -
可能性としては、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、小腸に炎症、潰瘍がある可能性が高いです。
胃が痛いという事ですが、場所が近い為、十二指腸、小腸と勘違いしやすいです。
潰瘍や炎症が原因で、消化不良を起こし、下痢になるのです。

食事すると痛みが無くなるなら、胃潰瘍の可能性が高いです。
食事後に痛みがあるなら、十二指腸、小腸に潰瘍、炎症がある可能性が高いです。

便の色は何色でしょうか?
黒いなら、十二指腸、小腸に潰瘍、炎症がある可能性があります。
赤いなら、大腸に潰瘍、炎症がある可能性があります。
消化器科か、内科で診察をおすすめします。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

こういうこともあるんですね。
また明日もためになるトピックがあればご紹介しますね~。

ではでは!!


気になる健康管理情報|モンダミンをしたら歯磨きをしなくても良いですか? モンダミンの方が楽そうです。...

こんにちは。
気になるトピックがありましたので紹介します!

モンダミンをしたら歯磨きをしなくても良いですか?

モンダミンの方が楽そうです。

*・*・*・*・* 猪木 7 *・*・*・*・*


- 回答 -
モンダミンは口をゆすぐことで歯垢の沈着を防ぎ、原因菌を殺菌して歯肉炎を防ぎ、
もって口臭を予防するもので、主成分はエタノール(アルコール)です。

これで口をゆすいでも、歯にこびりついた歯垢は十分には取れません。
ブラッシングが必要です。歯槽膿漏と歯肉炎の予防にもブラッシングは不可欠です。
モンダミンでは足りません。

モンダミンは日本人用にアルコール分を薄めて香料をたくさん入れていますが、
その元となったリステリンも売っています。

体臭とりわけ口臭を気にするアメリカ人の家庭の各洗面所には必ず、リステリンの1リ
ットルビンが置いてあります。
アルコール分が強く香料もなくきわめてきついですが、彼らは朝夕、ブラッシングの
後これで口をゆすぎます。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

こういうこともあるんですね。
また明日もためになるトピックがあればご紹介しますね~。

ではでは!!


最新記事
ブックマーク
ブックマーク
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン


PVランキング


くる天 人気ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング




  • 無料SEO診断


  • SEOブログパーツ



カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ