健康管理navi

健康管理に関するトピックを毎日お届けします!!

2012年10月

気になる健康管理情報| 接骨院と整体の違いを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

(●ゝω・)ノ コンニチハ
このトピックは気になりますね~!

 接骨院と整体の違いを教えて下さい。
よろしくお願い致します。



- 回答 -
整骨・接骨院…

柔道整復師が施術を行なう。
骨折・脱臼の応急処置、捻挫・打撲、挫傷(いわゆるケガ)が適応。これらについては医師の同意不容で保険が使える。
慢性の腰痛や肩こり、五十肩など(ケガではないもの)は適応外。

柔道整復師がマッサージを主体とする施術を行なうことは「あん摩・マッサージ・指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」に違反するが、多くの柔整師はマッサージ師免許を所持せずに実質無免許で行なっているのが現状である。

最近では鍼灸師の免許を同時に持っている者が増えている。

鍼灸院・マッサージ治療院…

鍼師、灸師、あん摩・マッサージ・指圧師が施術を行なう。
急性・慢性の諸症状に適応。多くの疾患について有効性が確認されつつある。

あん摩・マッサージ・指圧は、麻痺と筋拘縮に対して、鍼灸は、腰痛(慢性急性を問わず)・各種神経痛・頸腕症候群(肩こりや手の痺れなど)・頚椎捻挫後遺症(ムチウチ後遺症)・五十肩(肩関節周囲炎)・リウマチ(関節の変形や疼痛など)に対して保険施術が認められている。(医師の同意が必要)
整骨・接骨院にて鍼灸施術を受ける場合も同様である。

骨折・脱臼の処置は医師の同意があっても行なうことは出来ない。

整体…

公的な免許のない民間療法。保険は使えない。
骨格の矯正などが主な目的とされているが、明確な定義はない。

柔道整復師、マッサージ師の免許を取らないで類似した行為を行なう為の詭弁とも言えるが一応違法には当たらないと言う扱いである。

カイロプラクティック…

整体と同様、公的な免許のない民間療法。保険は使えない。
あん摩・マッサージ・指圧とは異なる手技療法とされている。

脊柱の矯正を目的とするが科学的有効性が確認されていない。

整体・カイロプラクティックは、規制する具体的な法律がないので就学の義務や試験などもなく素人でも開業できる。故に事故の報告も多い。

厚生労働省より禁止行為などの通達がなされている。

リンパドレナージュ・リフレクソロジー・アロマテラピー・ロミロミ・ぼでぃーけあ・フットケア・エステ等…

無免許でマッサージ業を行なっている所と考えてよい。

これは「あん摩・マッサージ・指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」の中であん摩・マッサージがどういう行為を指すのかの定義がなされていないために起こっている。

『マッサージ』という言葉を使用しなければ(自身が行なっているのはマッサージではないと主張すれば)実際には無免許でマッサージを行なえてしまうという言わば法律の不備を逆手に取った脱法行為である。

タイ式・台湾式・韓国式マッサージなど…

海外及び国内のスクールで取得した免許、資格等は通用しない。

マッサージ類似行為は民間のスクールなどはあるものの、3日程度のセミナーを受けるだけで終了というところもあるので、十分な技術や知識を習得しているかどうかは疑問である。

上記のマッサージや類似した行為が即危険であるとか効果がないなどということではないが、治療ではなく癒し目的であるという所が多いことから禁忌対象疾患や場合によっては押さえてはいけない場所などがあることなどをきちんと認識しているかなどが懸念され、危機管理に対する意識も低いと思われるので受療する場合は注意が必要である。

整体、カイロプラクティックや上記マッサージ類似行為を行なう者には、治療はもちろん血圧を測ることさえ許されていない。
また、例えば「捻挫である」とか「ツイカンバンヘルニアである」などのように具体的に診断することも許されない。(医師法違反)

リフレクソロジー等足を触りながら「肝臓の調子が悪い、腎機能が低下している」などと言う事も医師法違反に当たる可能性がある。

無免許者が施術によって相手を負傷(青アザになった、クビをゴキッとやられておかしくなったなどの軽度のものも含まれる)または死亡させた場合、施術者は「傷害罪」または「殺人罪」に問われる可能性がある。

柔道整復師、鍼師、灸師、あん摩・マッサージ・指圧師は国から免許を受けているが医師ではないため「医療行為」はできない。

レントゲン、MRI、血液検査、投薬等は行なえない。

そもそも「診断」することも許されていないため、柔整師・あはき師が、重大な病気が潜んでいることを見逃したとしても責任を負う事はなく、その場合は医療機関にかからなかった患者にその責任が返ってくることを知っておく必要がある。。

国家免許所持者に施術を受けてもそれが医師以外の者であれば万一の時(あってはならないことではあるが)は自己責任である。無免許者であれば尚更である。

これらのことを承知の上で施術所を選択するようにしよう。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

なるほどな~。

また明日もためになるトピックがあればご紹介します。

ではまた==


気になる健康管理情報|妊婦検診について 妊婦検診では、どのような内容の検診があるのですか? 一回の検...

こんにちは~!!
今日も気になるトピックがありましたので紹介します!!

妊婦検診について
妊婦検診では、どのような内容の検診があるのですか?
一回の検診料も教えてください。
また内診台って、どんな感じですか?
怖くないですか? カーテンついてますか? 何色ですか?


- 回答 -
血圧測定、尿検査、エコー、時期によって血液検査があるときもあります。
内診は基本的に初期と後期および、何か異常があったときのみだと思いますよ。
内診台の形などは病院によって異なりますので省きます。
怖いというか、何度やってもいいものではないですが、診断のためには仕方ないかな、と思いうけてます。
まだ妊婦健診を受けていない妊婦さん?という印象ですが、初回から妊婦健診にはなりませんよ。
だいたい妊娠12wごろから、母子手帳をもらってから妊婦健診になります。
一回の料金は、病院で違いますが、私が行っているところは3500円くらいです。
血液検査があるときはもう少し高くなります。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

なるほど~。
勉強になります。

また明日もためになるトピックがあればご紹介します。

ではまた!


気になる健康管理情報|肩こりに効く漢方薬 肩こりからくる目の疲れ、首の痛みがツライです。 漢方薬で、...

こんにちは==!
このトピックはなかなか興味深いですね。

肩こりに効く漢方薬
肩こりからくる目の疲れ、首の痛みがツライです。
漢方薬で、これらの症状に効くものはありますか?


- 回答 -
ドライアイ、眼精疲労に効く漢方

 現在のビジネスパーソンの仕事には、パソコンが欠かせない。職種によっては、職場で一日中、パソコンに向かっている人もいるだろう。そんな人を襲うのが「眼精疲労」だ。

 目に生じる問題としては、涙液の分泌不足などで起こる「ドライアイ」も、パソコンの長時間の使用と関連があるなどと言われ、問題になっている。50歳前後では、人によっては「老眼」が目の疲れにつながっていることもあり、これも悩みの種となるだろう。

 眼精疲労は、目が痛い、目がかすむ、目の奥が痛い、目が乾く、充血する――などの局所的な症状のほか、頭が痛い、肩がこる、吐き気がする――など、全身に症状が出ることもある。

 原因としては、目に異常がある場合、テレビ、パソコンなどで目を酷使した場合、ストレスといった精神的な疲労による場合――など、さまざまなものが挙げられる。

 西洋医学では、目に異常があるかないかを検査して原因を探る。例えば、屈折異常や老眼による疲労が原因と分かれば、メガネやコンタクトレンズで視力を矯正すればよい。だが、原因がはっきりしない眼精疲労やドライアイには漢方薬が期待できる。

 漢方医学では、目は体表器官の一つで、内臓と密接な関係にあるととらえて治療に当たる。古い医学書には、「目は五臓六腑の精気の集まるところ」と書かれているほど、漢方医学では目を重視している。眼精疲労は腎が虚弱になったときに起こる傾向があるため、「六味丸(ろくみがん)」、「八味地黄丸(はちみじおうがん)」(関連記事:頻繁に尿意をもよおす人に「八味地黄丸」)、「牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)」などをよく用いる。

 肩こり、頭痛などを伴う眼精疲労には、「葛根湯(かっこんとう)」が代表的である。風邪薬として有名だが、体力がある人で、首から背中にかけてこわばりを感じ、目が充血している場合に使う。

 虚弱で疲れやすく、神経質でのぼせやすく、足が冷えて立ちくらみがある人には、「桂枝加竜骨牡蠣湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)」を用いる。「苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)」(関連記事:「苓桂朮甘湯」はめまいの特効薬)は、虚証で尿が少なく、めまい、息切れ、頭痛がある人に使う。

 このほか、下痢気味で頭痛がある人には、「桂枝人参湯(けいしにんじんとう)」を、腎の機能が低下し、日ごろから胃腸が弱い中年以降の人には、八味地黄丸を使う。

 目の疲れといえば、解決法として点眼薬を思い浮かべる人が多いだろうが、意外に内服の漢方薬も症状によっては効果的である。

# この文書は 日経BPの著作物です。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

いろいろと考えさせられますね。
また明日もためになるトピックがあればご紹介します。

ではでは~


気になる健康管理情報|鼻が痛いなと思って鼻の中を見てみたら顔に出来るような白いにきびが鼻の中に出来...

こんにちは~!!
今日も気になるトピックがありましたので紹介します!!

鼻が痛いなと思って鼻の中を見てみたら顔に出来るような白いにきびが鼻の中に出来ていました。こんなことは普通なのでしょうか?つぶさない方がゃっぱりいいですよね。


- 回答 -
鼻のおでき(鼻せつ)】

鼻の入り口に猛烈に痛いオデキができることがあります。これは鼻せつ(Fuluncle)一
種のおできではないかと思います。鼻の入り口(鼻前庭周辺の皮脂腺や鼻毛の元に出
来る)に膨らんで起こりけっこう出来易いし再発しやすいものです。

局所的にいじっていたらなかなか治りにくく、耳鼻科に行かれた方がいいでしょう。

たぶん耳鼻科に行かれたら、局所的な軟膏塗布と抗生物質(飲むもの)を出して
下さると思います。

ですが一応必ず耳鼻科で診察を受けてください。

皮下または粘膜下での細菌感染ですから、抗生物質で治療可能ですが化膿したら結構
広がったり、あるいは、ここから特に子供の場合MRSAというなかなか抗生物質にきき
にくい細菌の巣になることもあります。

その鼻せつをいじった手で顔をいじると湿疹ができるとかです。また鼻血、
(アレルギー性鼻炎と鼻血)、とびひ(伝染性膿痂疹)にも発展します。

早めに耳鼻科に行かれてください。やはり内服の抗生物質投与でないとなかなか治り
にくいでしょう。耳鼻科で適切な処置を受けた方がいいと思います。稀にですが広範
囲に広がることもあるからです。
http://www.mars.sphere.ne.jp/miyoshia/room/q0203_35.htm

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

考えさせられますね。
そうやな~って思います。

また明日もためになるトピックがあればご紹介します。
ではでは~


気になる健康管理情報|既婚女性に質問します。1時間前に久しぶりに実家に帰ったら姉が子供を連れて帰っ...

こんにちは~!!
今日も気になるトピックがありましたので紹介します!!

既婚女性に質問します。1時間前に久しぶりに実家に帰ったら姉が子供を連れて帰ってきていました。
風邪で高熱が出て子供の面倒を見れないから自宅から徒歩10分の実家へ療養に来たとの事。
ご主人は海外出張で帰宅するのが来月の頭だそうです。
しかし、問題はご主人の祖母の一周忌が明日だと言う事。
姉は風邪で高熱も出ているし、他の親戚にうつしては大変だから申し訳ないが
今回は行けないと伝えたとの事ですが、義母には風邪ぐらいで来ないとは
何事か、たかが3時間の会に高熱だろうが何だろうが来て当然、明日は必ず来なさいと
言われたそうです。
それを聞いた母は怒り心頭といった感じで、こんなに具合が悪いのに行く必要は
ない、向こうが無神経でおかしいと。

客観的に見て、姉の自己管理の甘さもありますがなってしまったものは仕方がないと
思います。なぜ病人を無理やりに来させようとするのでしょうか。

結婚していないので、結婚したら義両親や親戚付き合いなどはこんなに面倒なのかと
思うと一生独身でもいいやと思いましたが、世の中一般的にやはり嫁の立場になると
風邪だろうが、高熱だろうが、何だろうがご主人の実家のイベントには強制参加しなくては
いけないのが暗黙の了解なのでしょうか。


- 回答 -
無理してでも行けば、体調が悪いのに出席した良く出来た嫁。

行かなければ、たかが熱で欠席した悪い嫁と言われそうです。


イベントには絶対強制、というよりは嫁ぎ先に絶対服従です。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

なるほど~。
勉強になります。

また明日もためになるトピックがあればご紹介します。

ではまた!


最新記事
ブックマーク
ブックマーク
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン


PVランキング


くる天 人気ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング




  • 無料SEO診断


  • SEOブログパーツ



カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ